司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

登記オンライン申請システムの障害

今日は不動産登記1件と商業登記1件を申請する予定でしたが、

システム障害によりオンライン申請ができず、(幸い急ぐ申請ではありませんでしたので)申請しませんでした(オンライン申請ができませんでした)。

 

朝、オンライン申請しようと思い、申請用総合ソフトを立ち上げたところ、8.3Aへのバージョンアップがありました。このバージョンアップのインストールの際、(最後)エラー表示が出たので、(すこし)不吉な予感がしました。

そして、登記・供託オンライン申請システムHPのお知らせを見てみると「オンライン登記情報検索サービスの障害について」とありました。これはオンライン登記情報検索サービスの障害で、申請用総合ソフトを使っての登記オンライン申請自体のことではありませんでした。

(一応)「ほっ」として申請を試みます。すると(申請前)申請書の編集で完了しようとするとエラー表示が出てきます。これは不動産登記のオンライン申請では、物件照会をしてくれるようになっており、登記情報検索サービスができないので、(その影響で)このようなエラーとなっているのかと思いましたが、その後、送信の際のチェックのところでもエラーが出てきます。

そうこうするうちに申請用総合ソフトへのログインすらできなくなりました(通信エラー)。

問い合わせ先の電話は話し中で(まったく)つながらず、(何度か)メールで問い合わせをしましたがいくら待っても返信はありません。

登記・供託オンライン申請システムのHPでは、運転状況は、「登記・供託オンライン申請システムは、現在、正常に稼動しております。」と出ています。

当方の問題か?と思い、他のパソコンで試してみますが、同じようにログインすらできない通信エラーか、もしくは、システムエラーで申請はまったくできません。

その後、(やっと)お知らせに「不動産及び商業・法人のオンラインでの登記申請について」というのが掲載されましたが、オンライン検索はしないでとか、物件照会(チェック)のことや不動産番号は入力しないでください、とかの案内で、申請用総合ソフトにログインすらできない状況の記載はありません(お知らせで、「通信エラーにかかるメッセージダイアログが表示されますが、当該ダイアログの「OK」ボタンをクリックし、再度「完了」ボタン(又は「送信」ボタン)をクリックすることで、申請情報を送信することができます」云々とありますが、オンラインにすらできないので、まったくできません・・・)。(オンライン検索ではなく直接入力でも)商業登記のオンライン申請もできません。私だけ??と不安になり、

Ⅹ(ツイッター)を見てみると、同じようにオンライン申請できない、ログインできない、すべて紙申請しました、という投稿が(多く)あります。本当か嘘か、(申請できないので)不動産決済を流しましたという投稿まであります。

その後、障害は解消できたようですが、あくまで「オンライン登記情報検索サービスに接続できない事象については、解消しました。」とあり、オンライン申請できなくなっていたことについては、記載はありません。

お知らせが、実際の状況にまったく対応していません。

そんなこんなで、バタバタした1日になりました。もっとバタバタした司法書士は多くいると思います。明日はスムーズに申請できますように・・・(おやすみなさい)