司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

六甲山2

9月12日(土)
昨年と同様
二男と六甲山に登りました。


(昨年)
http://d.hatena.ne.jp/tokucyan-siho/20140727


前回が結構大変な思い
(道に迷ったり、イノシシに遭遇したり、
日暮れまでに有馬温泉まで下山できるかどうかギリギリ、
帰路、二男が疲労困ぱいで気分が悪くなるなど)
をしましたが、


今回はイノシシに会うこともなく、迷わず山頂まで登れ、
前回は、一軒茶屋まででしたが、そこから5分ぐらいで行ける
(しかし坂は急)
本当の最高峰まで行けました(景色はパノラマで絶景でした)。


そして、六甲山最高峰から、有馬温泉まで下山
有馬温泉かんぽの宿で温泉に入り、
(気分が悪くなることもなく)電車で帰りました。


朝の9時頃、家を出て、帰ったのが夜の9時でした。


今回は涼しかったのと、2回目なので慣れがあったのか
スムーズに楽しく登れました。
二男は、(イノシシはいませんでしたが)スズメバチが怖かったらしい。


阪急芦屋川駅〜風吹岩〜雨ケ峠〜七曲り〜六甲山最高峰〜有馬温泉
(全長約13キロ、時間約5時間)


(帰り電車)
有馬温泉有馬口〜新開地〜武庫川武庫川団地前