司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

民事再生(1)と歯痛

民事再生(小規模個人再生)では、
ものすごくおおざっぱに言うと、
借金総額の5分の1(最低100万円)、
もしくは「財産」総額のどちらか多い額を
3年間で分割払いすることになります。
債務整理を依頼される方は、
一般的には財産が少ない方が多く、
借金総額の5分の1(最低100万円)が
再生計画の弁済額になります。
民事再生は、破産と異なり、基本的には、
財産を処分する必要はありません)


債務整理の相談があった。
その方は、父親(先祖)から相続した不動産があり、
それを手放したくないということで相談に来られた。
その不動産には担保等はなく、
民事再生をとる場合、その不動産の時価が、
そのまま弁済額となってしまう事案である。
(他にこれといった財産はない)
借金総額より価値の低い不動産だが、
借金総額の5分の1よりは価値がある。
不動産の査定額によっては、弁済額が多くなり、
(不動産を手放さないという前提では)
民事再生を選択することができなくなる
恐れもある。


不動産屋さんに査定を頼むが、どうなるか。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/minnjisaisei.htm


別の話。
原因不明の歯痛に悩まされていたが、
ある人から歯にとって、噛み締めることは
よくないと聞き、
(そんなに噛み締めている意識はなかったが)
意識的に噛み締めるのをやめると、
歯痛がうそのようになくなった。
いかに今まで噛み締めていたのか、よくわかった。


緊張しやすい性格。緊張すると歯を噛み締めるようだ。
どんな場にいても、自分の部屋でくつろいでいるような
精神状態でいられたらいいのにな。