司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

総会

昨日26日。
司法書士
阪神支部の総会。


懇親会も含め出席。


新入会員の増加。
どんぐり会(自主研修会)への参加者ゲット。
懇親会は楽しく、
非常に心温まる、よい会であった。
支部長の人望の厚さ。
支部の皆様、(密かに)感謝。




私自身、過去、幹事や、研修委員になっていたとき、
(そのときは、一応、物理的、精神的な理由があったにせよ)
その仕事をあまりできていなかったので、
おそらく支部の方からは「ひんしゅく」をかっているだろうな
という気持ちから、
出席自体、
自分の中では敷居の高いものに
なってしまっていた。
(自分でそうしていたのかも)
被害妄想、自意識過剰か。


大学の時にも同じようなことがあり、
もしかしたらそれがトラウマになって、
同じようなことを繰り返しているのかもしれない
(いまだに夢に出てくる)。


今回、用事がなく、
去年、おととしのいろいろな出来事から
立ち直ってきたので、出席した。
やはり飲み会への出席が重要。



過去のトラウマや、
他人を気にしすぎる自意識過剰の克服について。
過去の成功体験を思い出し、また、小さなことでよいから
成功体験を積み重ね、自分に自信をもつ。
そして、過去の(未熟であっただろう)自分を許す。
(もういいやん)
(他人には、いろいろな意見、批評があることは認識しつつ)
他人から好かれようと思わないこと。
むしろ、他人に対して、無神経に、嫌われてもかまわない
という気持ちでいた方が、楽になり自分らしくできる。
そうすると、行動の抑制がとれ、積極性がでてくる。


今日も夕方走ったので、すっきりしている。