司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

不安感

4年ぐらい前から、
主に仕事上の不安事
(どう解決するか先が見えない事案、
むずかしい案件、複雑な案件、
当事者との関係性がうまくいっていない案件、
それを考えるだけで落ち込んでしまうような案件、
など)
について、
それが、時間の経過で、どのように解決したかを
あるノート(はるかなる実験ノート)に書きだすようにしています。
実験のようなものです。
ミッションとして書き出す場合もあります。


今のところ、
その結果は・・・


ノートを確認すると
なんと、
100%
なんらかの形で解決しています。


思ったような解決ではないものも
ありますが、結果オーライでほぼ100%
うまく解決しています。
なんとかなっています。


このような実験結果が出ていますので、
「なにも心配する必要はない」
ということになりそうですが、
なぜか不安感、心配事はなくなりません。
なんらかの出来事で不安感が生じると、
それは膨らんでいく傾向があります。


「心配する必要はないよと」
理論的に(意識上)納得できても
それに脳がついていかないようです。
(前はそうだったが、今回はどうか・・・など)


もしかしたら、この不安感が
解決への原動力の一つになっているのかもしれませんが。