司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

今日からブログ

今日から、ブログを始める。
司法書士の業務のことや日常のことを書いていきたい。

今日は、嫁さんの誕生日である。
以前、異常に忙しい時期で、誕生日をすっかり忘れていたことがあり、
「なんか不機嫌だなー」と原因がわからず・・・?
「あっ!」みんなが寝静まった夜中に思い出し
寝ているのを起こして「誕生日おめでとう」と言ったことがある。
ぐっすり寝ているのを起こしたため
よけい不機嫌になり、ひどく怒られたことがある。
今回は覚えていてよかった。


司法書士業務
会社法に合わせた定款変更
これが意外と時間がかかる。

破産書類の作成
借金し返済困難に至った事情を詳しく書類にする。
本人作成の説明書と、
債権調査書類や預金通帳その他の書類と照らし合わせ
おかしいところはないか確認しながら作成する。
非常に手間隙のかかる作業である。
1件の破産書類が完成すると精根尽き果てる感じ

過払い金返還請求の訴状作成(3件)
消費者金融との過払い金返還請求の交渉

インターネットでのオンラインによる登記事項証明書の請求
(700円と安くなるし、便利)