司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

連休前

法務局。
連休前に仕事をかたづけようとしているのか、
登記完了が早い。
4月末に申請した不動産登記(取引)が完了。
5月1日にオンライン申請した会社設立登記が、
添付書面が届いたであろう本日(5月2日)に完了。
会社設立登記は、定款謄本(紙)ではなく、
電子定款のファイルをオンライン申請の際に添付して
送付していたので、すこし時間がかかるかと思っていたら、
すぐできた。
(以前、紙ではなくFDを添付したら、時間がかかると
言われたことがあるので)


過払い。
4月末に過払い金返還請求書をFAXしていた
ある貸金業者から電話(早っ)。
8割とか8割5分とか言うので、
拒否し、「明日、依頼者が来所されるので、
御社の意向を伝えたうえ、回答します」と言うと、
「それでは連休明けになります」と、この場で
和解をしたい様子。
ごちゃごちゃやりとりをして、やはり依頼者に
確認のうえ、あらためて電話をすることになる。
連休明けになるのがそんなに嫌なのか?


破産(管財)予定だった人が、
過去完済分も含めての過払い金が当初の見込みより多く
取り戻せたので、なんとか任意整理でいけるようになった。
破産でなく任意整理となったので、仕事の量が減り、
すこし楽になった。
すこし楽な気分で連休をむかえることができる。
(過去、多額の資金を消費者金融などから
不動産担保で借入していて、完済している方は、
利息制限法所定金利を少し超えているだけでも、
借入金額が大きいので、相当な過払いとなっている場合がある)