司法書士とくの日記(ブログ)

司法書士業務、マラソン、その他

事務所の亀

事務所のクサガメ
(徐々にでかくなる。どこまででかくなるのか?)


1年ぐらい前(平成28年3月頃の様子)
甲長8センチぐらいか
60センチ水槽
浮き島 ジェックスタートルバンクのM使用



この亀(クサガメ)は約2年10カ月前の
平成26年8月にペットショップで購入したものです。
当初、自宅で飼っていましたが、
自宅では置き場所がなくなり、
やむを得ず事務所で飼うことになりました。


最初、子にせがまれて買いましたが
(この時は甲長4センチぐらいの手のひらサイズでした)、
今は、子は亀には興味がないようで、私がすべての世話をしています。
姿形はガメラですが(慣れてもなつきませんし、かわいいとは思えません)、
ライトにあたって、手足をだらっと伸ばし、
くつろいでのんびりしている様を見ると、少しは癒されます
(あくびをしているところを2回見ました)。


昔、小学生の頃、親に
ミドリガメミシシッピーアカミミ)を3匹ぐらい
お祭りの出店で買ってもらったことがありますが、
そのときは飼い方がよくわからず、甲羅がフニャフニャになり
死なせてしまったことがあるので、それの罪滅ぼしではありませんが、
このクサガメは、飼い方を調べ、それなりのお金をかけ、
丁寧に飼っています。


現在の様子
甲長15センチぐらい
(性別はメスのような感じがするが不明)
90センチ水槽で、
浮き島はジェックスタートルバンクのL
を使っています。
Lでも少し小さい感じで、亀が島へ登る際、
たまに固定磁石からはずれます
(別途、強力磁石を購入して対応していますが、
それでもはずれるときがあります)。


紫外線ライトとバスキングライトを設置
手足をダラリとのばしくつろいでいます。
(ひからびて死んでいるような・・・)